コーポレートサイトが「会社のイメージダウンになっているかも?」お役立ちチェックリスト
【やってみよう】コーポレートサイトのCheckリスト6項目
コーポレートサイトは、企業の集客やブランド構築、信頼性向上に重要な役割を果たしますが、時代に合わなくなったり、更新が滞ると逆に会社のイメージを損なう恐れがあります。以下のチェックリストを確認し、3つ以上当てはまる場合は、サイトのリニューアルを考えるべきかもしれません。一度、自社のコーポレートサイトをWeb表示して照らし合わせながら、以下の項目をチェックして見てください。
Check1. スマホ対応が不十分
モバイルユーザーが急増している現在、スマホ対応はコーポレートサイトにおいて必須です。Googleもモバイルファーストインデックスを導入しているため、スマホ対応がされていないとSEOの評価も低下します。
チェックポイント
- スマホで閲覧した際、レイアウトが崩れていないか?
- スマホで閲覧した際、コンテンツが見やすく、操作しやすいか?
Check2. デザインが古い
ウェブデザインはファッションのようにトレンドがあります。古いデザインは「時代遅れ」や「信頼性が低い」といったネガティブな印象を与えかねません。
チェックポイント
- サイトが時代遅れの印象を与えていないか?
- 現代的なデザインで、サイト訪問した方の使いやすさを考慮しているか?
Check3. 情報が古い
コーポレートサイトには最新の情報を掲載することが不可欠です。古い情報やリンク切れ(クリックしてもページが無くなってしまっている)があると、折角の訪問者に不信感を与える原因となります。また、情報量が多すぎて整理されていない場合も、訪問者が迷い、サイトから離脱してしまう恐れがあります。
チェックポイント:
- 最新の会社情報やニュースが反映されているか?
- 情報が整理され、ユーザーが目的の情報にスムーズにアクセスできるか?
Check4. サイトが「安全ではない」と表示されていないか
SSL証明書がないと、ブラウザ(URLの表示部分)に「安全ではありません」という警告が表示されることがあります。これによりユーザーの信頼を失うリスクが高まります。SSL証明書を導入し、サイトのセキュリティ対策をしっかり行いましょう。
チェックポイント:
- ブラウザ(URLの表示部分)に「安全ではありません」という警告が表示されていないか?
Check5. 集客力・成約力が低下している
コーポレートサイトの役割は、顧客を集め、最終的に成約につなげることです。集客や成約がうまくいっていない場合、サービス紹介の内容やデザイン、SEOの見直しが必要です。これらが改善されないと、どれだけ優れた商品やサービスを提供していても、見込み顧客にアピールできません(問い合わせを獲得できません)。
チェックポイント:
- サイトの訪問者数や問い合わせ数を把握できているか?
- サイトの訪問者数や問い合わせ数が3ヶ月連続で減少していないか?
- 成約率が3ヶ月連続で落ちていないか?
6. サイト運用が非効率
運用が煩雑になっている場合、情報の更新が滞りがちになり、サイトの新鮮さが失われます。簡単にコンテンツを更新できる仕組みが整っていれば、最新情報を迅速に反映できます。
チェックポイント:
- CMSなどを活用して効率的に社内でコンテンツ更新できるか?
- ページ追加などのボリュームのある更新時に直ぐに相談できるWeb会社は居るか?
- 運用の手間(材料収集、確認、公開作業)が最小限(ルーティーン)になっているか?
リニューアルの必要性
上記のチェックリストで3つ以上該当する場合は、サイトのリニューアルを検討する時期です。リニューアルによって、以下のようなメリットが得られる可能性があります。
- 会社のブランディングの強化
- 新しいデザインにすることで、会社のイメージを一新し、より信頼感や競争力、採用力を高めることができます。これにより、他社との差別化を図ることができます。
- サイト訪問者の使いやすさ向上
- 情報を整理し、訪問者が必要な情報にすぐにたどり着けるようにすることで、サイト内の滞在時間が伸び、問い合わせや売上の増加が期待できます。使いやすいサイトは、訪問者の満足度も向上させます。
- 最新のSEO対策
- 内部リンクや構造を整理することで、検索エンジンからの評価が向上し、結果的に検索順位が上がります。これにより、サイトへの訪問者が増え、見込み客が多く集まる可能性があります。
- スマホ対応
- 今や多くの人がスマートフォンからウェブサイトを閲覧する時代です。モバイルに適したデザインにすることで、スマホからのユーザーにも見やすく、使いやすいサイトを提供し、さらに集客効果が高まります。
- リードの獲得
- サイトの使いやすさが向上することで、問い合わせや資料請求などのアクションが増え、結果としてビジネスチャンスが広がります。訪問者が求める情報をスムーズに提供することが、リード獲得の鍵となります。
以上のように、リニューアルは会社の成長や売上向上に直結する重要なステップです。もし、該当する項目があれば、ぜひリニューアルを前向きに検討してみてください。
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1. コストの透明性
月額固定の料金(最低月額15000円〜)で、コストの予測が容易になり、予算内でサイトの改善や運用が可能です。
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サイト制作、SEO対策、アクセス解析、運用支援など、幅広いサポートを提供するため、効率的な運営が可能です。
3. 運用の効率化
DPDのサービスにより、サイトの更新作業をサポートしつつ、自社でもスムーズに運用できるよう研修を提供しています。
まとめ
コーポレートサイトは、企業の顔として重要な役割を果たしています。しかし、時代に合わないデザインや運用の非効率が生じた場合、サイトのリニューアルを検討するべきです。DPDの定額制サービスは、サイトのリニューアルやその後の運用を包括的にサポートし、長期的なコスト削減と集客力向上を実現します。ぜひ、リニューアルや運用に関するご相談は、DPDにお任せください。
コーポレートサイトの制作事例
最後に弊社のコーポレートサイトの制作事例をご紹介します。