あのキャラクターを会社のブランディングに
小学生の頃に、ヘッドやゼウスのシールを集めていませんでしたか?
ヘッドシールよりお守りシールが好きだった方…その気持ち、よくわかります!
プラモデルならやっぱり地球防衛軍のアレですか?
個人的には、赤い方とか、敵キャラの方が好きだったりしますが、「同感!」という方はおられるでしょうか。
大人になった今、会社をバリバリ牽引していかなければならない中で、子どもの頃わくわくしながら見たアニメのキャラとタッグを組んで自分の事業を盛り立てることができたら、どんなに素敵だろう…
そんな思いを弊社と一緒に「会社のブランディングに」活用しませんか。
大好きなアニメなどのキャラクターを会社の広報用として起用し、集客やマーケティングに活用するという、この夢のような手法。実は夢ではないのです。
認知度向上やキャラクター効果などビジネス上の目的もありますが、それよりも、大好きだった、熱くなったあのキャラと一緒に会社の広報を推進するという「楽しさ」を実感していただきたいと考えています。
「大好きなキャラの名にかけて…」
自分らしい本音のビジネスを
憧れの主人公や大好きだった脇役キャラは、憧れでもあり、子どもの頃の純粋さの象徴でもあります。
そのキャラが自分自身の事業を広報してくれる。
これほど心強く胸がときめくことはないのですが、同時にそれは、大切な存在のイメージや本質を守るために経営者や会社自身が、より正直で本音の仕事をする覚悟を持つ、大きなきっかけにもなると弊社は考えます。
あのキャラクターと、そして弊社とご一緒に、胸がときめくような広報促進を始めてみませんか?
そう、
あのキャラやこの登場人物は、
御社のビジネスに華を添えるだけでなく、
あなたやビジネスそのものに
エネルギーを与える力がある。
大人として何かを社会に還元できる
今こそ!!
ビジネスにもっとわくわく
キャラクターブランディングの5大メリット
事業内容の難しさや堅苦しさにカジュアルなイメージを与え、Webサイトや広告を和ませてくれるキャラたち。
子どもの頃から大好きだったキャラがビジネスパートナーとしてそばにいてくれる喜び…
しかし!
それ以外にもキャラクターを会社のブランディングに活用すると、
さまざまなメリットがあるのです。
01 注目度が高まって多くの人に覚えてもらえる
認知度が高いキャラクターを自社の広報に活用すると、人目を引き、注目を集めやすくなります。
広く名前を売るきっかけ作りを、効果的に行うことが可能です。
また、なじみ深いキャラとコラボしていることで、見た人に「メジャー感」を感じさせることができます。
02 知っているキャラが親近感を与える
知っているキャラクターが広告に使われていると、広告主のことは知らなくても、どことなく親近感を覚えてしまうことがあります。
こうした人の心理を利用することによって親しみを感じてもらい、名前や事業を知るきっかけ作りができるのです。
03 そのキャラを見たときに思い出してもらえる
キャラクターと会社名・事業名などが一旦結びつくと、ユーザーはそのキャラを見かけただけで反射的に御社のことを思い出してくれるかもしれません。
このように、有名キャラを利用すると、通常の広告よりも高い記憶の連動効果が期待できます。
04 タレント起用に比べて圧倒的に高コスパ
有名人やタレントをイメージキャラクターとして起用する場合、アニメなどのキャラクターを起用する場合よりも1.5~5倍程度の費用がかかるのが一般的です。
有名人の起用と同程度の効果が期待できるキャラ利用は、広告費を抑える方法としてもおすすめといえます。
05 選んだキャラのイメージを借りられる
企業や事業者が「こう見せたい」と希望するイメージを持ったキャラクターを広告に使うことで、そのまま「明るい、かわいい、賢い、元気」などのイメージを自社や事業に投影することが可能です。
キャラクター起用がブランディングに役立つ理由
キャラクターを広報活動に活用することが、なぜ自社のブランディングに役立つのでしょうか? この疑問への回答が「ハロー効果」といえます。ハロー効果とは別名「後光効果」とも呼ばれる心理用語です。
ハロー効果とは、ある対象に対して強く抱いた印象はなかなか消えず、その対象に関連するあらゆるものへのイメージに影響を及ぼすというもの。
たとえば、好きなタレントができた時、最初はその人の何もかが好きになる一方、一度スキャンダルでイメージに傷がつくと、それまでいいと思っていた仕草や作品までもが嫌になってくる、という心の変化は、逆効果とはいえ、ハロー効果といえるでしょう。
アニメキャラに元気でポジティブなイメージがあれば、御社そのもやご事業に対しても同様のイメージを抱かれる可能性が高まります。
また、実在する有名人とは異なり、アニメなどのキャラクターは不祥事を起こさないので、作品から受けたイメージを失墜させることがほとんどありません。
ハロー効果が良いベクトルで作用するため、契約不履行やイメージ戦略失敗というリスクを抑え、ブランディング促進効果だけを活用することができるのです。
某世界的アパレルメーカーのコラボTシャツや、某大手コーヒー飲料メーカーと大人気アニメとのコラボ企画なども、ハロー効果が奏功した好例といえます。
クリスマスに来るあの人も
ハロー効果を狙った企業が
仕掛けた?!
出典:コカコーラジャパンHPより
https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=17977
サンタクロースのトレードマークともいえる赤い衣装も、実は自社商品とサンタのイメージを結びつけようとしたある大企業が生み出したものだということをご存じでしょうか。
今でこそサンタクロースの外見のイメージは固定されていますが、実はあの赤い衣装の陰には、ある企業のクリスマスキャンペーンのための戦略があったというのです。
その企業とは、現代では知らない人のいないコカ・コーラ。
担当デザイナーがコカ・コーラのイメージカラーである赤の衣装と白い髭が印象的なおじいさんを描き、コカ・コーラが躍進するにつれ、この姿のサンタのイメージが世界中で定着したといいます。
当時の人々は、サンタクロースを見るたびにクリスマスの楽しい思い出とともに、コカ・コーラを無意識のうちに連想してきたことでしょう。
これぞハロー効果。キャラクターブランディング効果なのです。
キャラクターブランディング導入の流れ
貴社のブランディング推進にキャラクターを起用する場合、
弊社は次のような手順で実現化のサポートをします。
キャラクターのイメージはもちろん、
貴社がご希望になるWebページやブランドデザインについて細やかに打合せしながら、
ほかにはない素敵なブランド戦略を展開していきましょう。
導入の流れ
まずはお問い合わせか無料コンサルでお話を伺います
具体的にどのキャラクターを起用するのか決定
キャラクター版権の使用権および金額交渉
(弊社が代行します)
キャラクター版権使用の権利を取得
キャラクターを使ったWEB制作と
ブランディング作戦スタート
決して裏切らないあのキャラに
力をもらうブランディングを
昔から憧れているキャラクターや、
自社のイメージに合う既存のキャラクターを
味方につけることで得られるメリットはたくさんあります。
そのキャラクターの強い印象が御社に投影され、
事業や商品に対するイメージを自然にコントロールできる点は
最大のメリットです。
また、視覚的にもWebページや広告が華やかになり、
人目を引く効果も十分に期待できます。
「有名人の起用は予算が許さない」という企業様も、
アニメなどのキャラなら予算に見合うケースは少なくありません。
何より、大好きなキャラの大好きなところを汚せない、
という思いが、正直でパワーある事業とブランディングを
促してくれるはずです。
自社のWebページや広告を目にするたび、強力な味方が勇気をくれる…
そんな夢のあるブランディングを始めませんか?
多数のブランディングサポート実績を持つDuo Partner Designに、
ぜひそのお手伝いをさせてください。