WEBの戦略、制作、運用の費用感について

ウェブ制作の際、多くの方がまず費用を気にされます。それは当然のことですが、安さだけを求めると品質に妥協が生じることがあります。適切なホームページを制作し、その費用が価値に見合っているかを検討することが重要です。DPDでは、コストに見合った価値提供をクライアントのニーズに応じた最適なソリューションでご提案します。
それでは、以下のフェイズに分けて費用例をご紹介します。

目次

WEB戦略立案・マーケティング計画の費用感について

DPDでは、ウェブ戦略立案・マーケティング計画のサービスを提供しています。これは、ホームページを作っただけで終わらず、実際に活用し、企業の方向性に合致した効果的なサイト運用を実現するためのプロセスです。この工程は非常に重要であり、成功の鍵となります。(実際には、各社に合わせたプランをご提案いたしいたします)

費用例

フェーズスタートアップスタンダードビジネス
費用感の例12万円〜(税別)30万円〜(税別)60万円〜(税別)
期間の例約1〜2ヶ月約3〜4ヶ月約5〜6ヶ月
戦略立案(ご記入型)
市場整理、3C分析、SWOT分析、顧客ペルソナ設計
(簡易実施)
顧客導線設計
(簡易実施)
市場整理、3C分析、SWOT分析、顧客ペルソナ設計、顧客導線設計
(詳細実施)
市場整理、3C分析、SWOT分析、顧客ペルソナ設計、顧客導線設計
マーケティング計画四半期マーケティングカレンダー、基本的なSEO戦略半年間のマーケティングカレンダー、オンライン広告戦略、SEO・コンテンツマーケティング戦略年間マーケティングカレンダー、オンライン・オフライン広告戦略、SEO・コンテンツマーケティング戦略
PRマーケティングプレスリリーステンプレート提供プレスリリーステンプレート提供プレスリリース作成・配信
ダイレクトマーケティングイベント、名刺顧客リスト、社内ツールの活用テンプレート提供イベント、名刺顧客リスト、社内ツールの活用テンプレート提供イベント、名刺顧客リスト、社内ツールの活用提案

ウェブ戦略立案とマーケティング計画は、単にホームページを作成するだけではなく、企業全体の方向性を明確にし、全員が一丸となって進むべき道筋を考えるための重要な工程です。これにより、ホームページが効果的に利用され、企業の成長を支援するツールとして機能します。

小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金など、各種補助金の申請サポートも行っています。これにより、コストを抑えながら質の高いウェブサイト制作が可能となります。

定額制プランもございます。合わせてご覧ください。

WEBサイト制作の費用感について

弊社では、基本的にCMSを導入してウェブサイトを制作しています。(CMSについては更に後半で説明します)その理由は、CMSを使用することで、クライアント自身が簡単にコンテンツを更新・管理できるためです。これにより、運用コストを削減し、サイトの最新情報を迅速に反映することが可能となります。

また、ウェブ制作においては、サイトの用途によってシステムやデザインを最適化することが重要です。具体的には、以下のような用途に応じて制作を行います。例えば、

  • 集客メインの場合:SEO対策を強化し、ターゲットユーザーを効果的に引き込むデザインとコンテンツを配置します。
  • コーポレートブランドの打ち出しメインの場合:ブランドイメージを強調し、企業の信頼性を高めるデザインと情報を提供します。
  • 採用メインの場合:求人情報や会社の文化を魅力的に伝えるコンテンツを充実させ、応募者を惹きつけます。
  • 商品購入メインの場合:ユーザビリティを重視したEC機能を搭載し、購買意欲を高めるデザインと情報を整えます。

このように、ウェブサイトの目的や用途に応じた最適なシステムとデザインを提供し、クライアントのニーズに合わせたサイトを構築します。これにより、クライアントのビジネス目標達成をサポートします。

費用例

スタートアップスタンダードビジネスプランエンタープライズプラン
小規模ビジネスやスタートアップ向け中小企業の新規制作向け中小企業のリニューアル向け中小中堅企業向け
費用例:20万円〜(税別)費用例:35万円〜(税別)費用例:75万円〜(税別)費用例:150万円〜(税別)
期間例:約1~2ヶ月期間例:約3~4ヶ月期間例:約5~6ヶ月期間例:約6~12ヶ月
ページ数:5ページ程度ページ数:12ページ程度ページ数:30ページ程度ページ数:60ページ程度
トップページ+サブページ(5ページ程度)、デザインカスタマイズ、基本SEO対策、スマートフォン対応、ブログ(お知らせ)機能、お問い合わせフォーム、CMS(WordPress)導入トップページ+サブページ(10ページ程度)、高度なデザインカスタマイズ、SEO対策、スマートフォン対応、ブログ(お知らせ)機能、お問い合わせフォーム、CMS(WordPress)導入、サイトマップ作成、簡易SNSコンテンツ導入トップページ+サブページ(30ページまで)、高度なデザインカスタマイズ、SEO対策、スマートフォン対応、ブログ(お知らせ)機能、お問い合わせフォーム、CMS(WordPress)導入、サイトマップ作成、SNSコンテンツ導入トップページ+サブページ(60ページ程度)、高度なデザインカスタマイズ、SEO対策、スマートフォン対応、ブログ(お知らせ)機能、お問い合わせフォーム、CMS(WordPress)導入、サイトマップ作成、SNSコンテンツ導入
プラグインによる
アクセス解析ツール導入、セキュリティー導入
プラグインによる
アクセス解析ツール導入、セキュリティー導入
プラグインによる
アクセス解析ツール導入、セキュリティー導入
SNSフィード導入
プラグインによる
アクセス解析ツール導入、セキュリティー導入
SNSフィード導入

ところでCMSって?

CMS(Contents Management System)とは、専門知識がなくてもWebコンテンツを作成・管理できるシステムです。これにより、自分でホームページの作成・更新がある程度可能となります。

CMSを利用するメリット

  • 自社でページ作成できる:専門知識がなくても操作が可能です。
  • 更新を素早く場所やデバイスを選ばずできる:タイムリーに情報を更新できます。
  • 費用が抑えられる:初期コストを抑えながらも、運用コストも低減できます。

ただし、基本操作を覚える必要があり、担当者の時間が奪われることがあります。その場合は ワードプレスの基本操作についても弊社で研修もご提供しております。

制作費用の相場感をお伝え致しましたが(一般的な相場に基づいております)、具体的な要因によって費用は異なります。例えば、

  • 制作するページ数や規模感
  • 提供するコンテンツの量と質(文章や写真・動画の制作)
  • WEB担当者の有無や協力体制、修得技術内容
  • 集客を期待するか否か、またその成果の度合い
  • 企業のWEBに対する取り組み方

DPDでは、これらを詳細に把握し、個別に見積もりをお出ししています。先ずはお気軽にご相談ください。

WEB運用の費用感について

WEBサイトの運用は、適切なプラン選択が成果を大きく左右します。DPDでは、クライアントのニーズに合わせた3つの運用プランを主にはご提供しています。

現状とリンクするWEB運用代行

制作したWebサイトの成果は、運用の仕方で大きく左右されます。弊社では、御社の現状にリンクするWeb運用を提供し、共に立案した戦略に基づき、方向性を明確にして運用をサポートします。方向性に合うコンテンツ制作を行い、PV・回遊率・CVRなどを定期的に分析して課題を見出し、適切な改善策を取ることで、御社の目標達成を支援します。

社内運用を目指して担当者育成研修

Webの運用は社内でまかなえる作業も多くあります。「自分たちでやりたい」というご要望に応じて、弊社ではWeb運用を実務サポートするだけでなく、担当者育成研修も行っています。手法やツールの操作方法、マニュアル作りなどを社内でまかなえるよう、運用体制を確立するまで伴走支援します。

費用例

フェーズ簡易保守プランスタンダードビジネス
月額の例10,000円/月(税別)30,000円/月(税別)50,000円/月(税別)
対象サイト規模合計30ページ以下合計50ページ以下合計100ページ以下
定例会回数年2回隔月(2ヶ月に一回)毎月一回
内容年2回の定例会(サイト改善提案含む)
電話・メールでのご相談・サポート
サイトデータのバックアップ
アクセス解析レポート
隔月の定例会(サイト改善提案含む)
電話・メールでのご相談・サポート
サイトデータのバックアップ
アクセス解析レポート
毎月の定例会(サイト改善提案含む)
電話・メールでのご相談・サポート
サイトデータのバックアップ
アクセス解析レポート
修正追加などの作業対応月1hまで可能月3hまで可能
(時間内であれば、担当者育成研修も可能)
月5hまで可能
(時間内であれば、担当者育成研修も可能)
SNSやPRマーケティングの提案アドバイスアドバイスと合わせてテーマなどのアイデア提案アドバイスと合わせてテーマなどのアイデア提案

あくまでここでご提示した費用はよくある例であり、お客様一人ひとりの要望をお聞きしてご提示していますので、お気軽にご連絡ください。ご要望に合わせた最適なプランをご提案いたし、成果を最大化するためのサポートをいたします。

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