脱炭素に特化したブログメディア開始のお知らせ
弊社DuoPartnerDesign合同会社は、このたび脱炭素や環境問題への取り組みに特化した中小企業のためのブログメディアサイト「脱炭素ステーション」を始めました。今回は、この脱炭素ステーション(Dステ)のコンセプトや目的についてご紹介します。
Dステは中小企業の環境対策を「義務」から「チャンス」に変えるためのメディア
このたび弊社がスタートした脱炭素ステーション(略して「Dステ」)とは、企業が事業を存続していく上でもはや必要不可欠な「環境問題に対する取り組み」の推進に役立つ情報を発信するWebメディアです。
脱炭素経営に関する基本的な知識から、関連補助金・制度の解説、地球環境や国・産業界の環境対策動向など、さまざまな角度から環境活動を後押しする情報を発信することで、中小企業様の脱炭素、環境活動をバックアップします。
ただし、Dステは単なる脱炭素関連の情報メディアではありません。Dステは、中小企業にとって費用・作業面で足枷になりがちな環境活動を、広報やブランディングに活かすための知恵も公開し、環境保全と経営促進を同時に盛り上げていこうという意図で立ち上げたWebサイトなのです。
DPDだからこそ発信できる「中小企業×脱炭素=ビジネスチャンス」の発想
費用負担が大きい割りに面倒で小難しく、リソースがないとなかなか進まない。脱炭素や環境活動に対して、そんなイメージをお持ちの中小企業様はまだまだ多いのではないでしょうか。また、取り組んではいるが進捗が思わしくないという企業様もおられることでしょう。
しかし、そもそも地球環境が危機的状況にあるのは周知の事実です。企業も個人も環境に配慮した行動を取らなければならないことはもはや生活の前提ともなっています。
ただ、それを義務として仕方なくやるのと、目的意識を持って会社を挙げて賢く実践するのとでは、意味も活動の質も大きく変わってきます。
DPDはDステを通じて、真にためになる脱炭素経営や環境活動を提案しながらも、企業がそうした社会貢献を当たり前に行い、その活動をしっかりと外部にアピールしていく流れを創りたいと考えています。
Dステを通じ営業・採用・人材育成・ブランディングなどの企業活動を活性化
ユーザーは消費活動を行う上で、製造元の会社が環境に配慮しているかどうかを気にして購買する時代がすでに来ています。
また、今の若い世代は環境問題に対する意識が高く、就活などでも企業がどれだけ脱炭素や環境保全に注力しているかを基準の一つとする人が増加しているとされます。
DPDはもともとWebやデザインを使った、中小企業のプロモーション・ブランディング活性化を主事業としてきました。このたび開始するDステでは、弊社の持つノウハウを余すところなく活かしたい考えです。
脱炭素経営や環境活動と経営促進を繋げる事業以外に、お客様の経営課題を洗い出して企業の強みやマーケティングの指針を探るコンサル業務にも引き続き力を入れていきますので、こちらにつきましてもいつでもお気軽にご相談ください。
まとめ:せっかくの脱炭素経営を前向きに行い業績も上げていただきたい
DPDは、このたび脱炭素に特化したブログメディアを立ち上げました。しかし、これは単なるノウハウ系コンテンツの集積ではなく、中小企業が環境活動を通じて自社の経営力を高めるためのヒントを提供するメディアです。
また、さまざまな企業様の取り組みや考えをお互いに知ったり、導入したい技術・サービスを紹介したり探したりする出会いの場としても活用していただきたいと考えています。
日本が世界に誇れる物づくりは、環境課題をクリアしていくことで、さらにパワーアップすることでしょう。
せっかく脱炭素・環境活動を行うなら、ビジネスに絡めてどちらも前向きに盛り立てていきたい。DPDは新たなメディアを通じて、経営サポート業者にしかできない視点で、中小企業や日本の物づくりの原動力となるようなコンテンツをお届けします。