WEBからの問い合わせの質が低い問題(相見積もりはもういらない?)
課題
WEBサイトがあり問い合わせがあるが、見積もりや見当違いな問い合わせばかりで意味がないと感じる。
課題に内在していそうな問題
- ターゲット層のミスマッチ
- WEBサイトの内容やデザインが意図したターゲット層に適していないため、無関係な問い合わせが増えている。
- 情報の不明確さ
- 製品やサービスの情報が不明確で、ユーザーが正確な情報を得られず、不適切な問い合わせが発生している。
- 顧客導線の不備
- 問い合わせフォームやコンバージョンポイントが不適切に設計されているため、ユーザーが正しいアクションを取れない。
解決方法
- ターゲット層の再評価と再設定
ターゲット層を明確に定義し、それに合わせたコンテンツとデザインを提供することで、適切な問い合わせを増やします。具体的には、ペルソナを設定し、そのペルソナに合わせたコンテンツを作成します。 - 情報の明確化と整理
製品やサービスの情報を詳細かつ分かりやすく整理し、ユーザーが求める情報を簡単に見つけられるようにします。これにはFAQの充実、製品やサービスの詳細ページの強化が含まれます。 - 顧客導線の最適化
問い合わせフォームやコンバージョンポイントを改善し、ユーザーが正しいアクションを取れるように設計します。具体的には、問い合わせフォームに必要な情報を追加し、ユーザーが簡単に正確な問い合わせをできるようにします。また、コンバージョン率を高めるために、UXデザインを最適化し、訪問者が必要な情報にスムーズにアクセスできるようにします。
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弊社のサポート
弊社では、定期的なWEB定例会を開催し、上記の整理を行う支援を行っています。これにより、ウェブサイトの改善と運用を効果的に進め、ビジネスの成功をサポートします。詳細な情報やご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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